asamiの日記

双極性障害の経過ブログ. 日々感じたことを. アニメと漫画と映画の話もするかも

カウンセリング

今日はカウンセリングへ行ってきた。

この1週間は寝起きがつらくて、早朝から何回も起きたり寝たりを繰り返して体が動くようになるのは昼すぎてからという状態だった。
卒展のこともずっと気にかかっているけど無理してがんばることだけが答えではないよねって話をした。
絵を描くエネルギーがないことをだらけてる、さぼってるって思われることもあるかもしれないけど、「それは今私がうつ状態だから」「病気だから」って言ってもいいじゃない?ってカウンセラーさんに言ってもらって涙が出た。
最近、前に比べて調子がよくなってきてるから「できること」と「できないこと」の境目が曖昧になって戸惑ったり、よけいに悩んでしまったりするけど「自分は病気だから」って認めてあげる作業も忘れずにしていこうと思った。